2019年07月22日

櫻園のこしあん



櫻園さんのラムネ水饅頭が食べてみたくて買いに行ったのです。
水饅頭以外にも興味引くものがないかと悩んでいると、「今朝、上用まんじゅうの記事上げたんですよ~」とのこと。

でも私こしあんが嫌いなのです。
なぜかと言うと、豆からこしあんを作ってた事があり、その大変さゆえ「こしあんなんて買うなバカ!」と思ってたから
と、その話をしたら

「うち、豆から作ってますよ~」って答えが。

「えぇー!ホントに?頭おかしいんじゃないの?」 あまりに驚きに大変失礼な発言をしてしまった。

昔ではあたりまえだったけど、今ではほとんどの店がこしてある小豆を業者から買ってこしあん炊いてると思うの。
これならすぐその日に作れるんだけど、豆から煮て~ だと2、3日もかかってしまうのです。


私が頭おかしい発言をしたのも理解されるんじゃあないでしょうか




櫻園さんはさらっと紹介されてましたが、ここのこしあんかなり珍しいと思います。
食べた時あんこが口に残らず、さらっと無くなるんですよ。

あと、かなりねっとりした生地だなと思ってたら伊勢芋を使ってるのね。
長芋を使ってた私にはちょっと驚きの食感でした。

上用まんじゅうなんて興味持たないでしょうけど、ちょっと興味持ちましたか?



Posted by kaki at 21:15│Comments(4)
この記事へのコメント
Kakiさーん!あいかむさん以来でお会い出来ましたね!
櫻園来店ありがとうございます(●´ω`●)
お話もとっても楽しかったです♪
あんこの事をここまで分かっている方がいらっしゃるとは嬉しい限り!
ホントこしあん作るのはかなりの重労働ですからね〜(汗)
頭おかしいんじゃないの?!の発言も納得です(ง °Θ°)ว
また、岡崎に来る気か機会がありましたら寄ってくださいね♪
Posted by 櫻園櫻園 at 2019年07月22日 21:29
Kaki さん、こんばんは~♪
櫻園さんに行かれたんですね(⌒‐⌒)
さすが元和菓子職人!?コメントもプロっぽい(失礼^_^;)
櫻園さんでまたお会い出来るかもしれませんね(^。^)y-~
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2019年07月22日 21:48
櫻園さん、次回は暑い日になりそうなので葛バーをと考えております。
Posted by kakikaki at 2019年07月23日 20:45
おくちゃん
櫻園にはよく行ってらっしゃるようなので、会う事がありそうですね。
Posted by kakikaki at 2019年07月23日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
櫻園のこしあん
    コメント(4)