2012年10月30日

ヘボ獲り



晴れたら休みの日は毎回 ヘボ獲りなのです
今日の収穫は1個でしたが、10段の巣で約1.5㌔ー

上出来でございます 

周りのやってる人たちは、今年は小さいのしか獲れない なんて言ってるますが
私は3つ獲ったのが全て㌔越え 運がいいのかな

このあとの幼虫を出す作業が大変なのよ 
飲みながらやるかな



Posted by kaki at 19:23│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは!
去年初めてヘボ捕りしましたが、小さいのが2個しかとれなくて、全然入ってなかったです!!

今日ハウスの中でヘボ発見して、追い掛けましたが、見失っちゃいました(>_<)

kaki さんは、ヘボ捕りお上手なんですねぇー!
私けっこう幼虫出す作業好きですよ(笑)
Posted by ちゃーみー at 2012年10月30日 20:09
チャーミーさん、コメありがとうございます。
ハウスに常に餌刺しておけば獲れるんじゃないでしょうか
頑張ってください

親子でやってるのでコンビネーションがいいんでしょうかね
おととしは小田木まで行ってましたが、もう面倒なので近場ばかりです

去年は20個獲ったのですが、今年はまだ3つ。
成績悪いです。
2つみつけてあって、雌棚がたまるのを待ってるのですがそれでも5個だもんな~
やっぱり今年は厳しいのかな
Posted by kaki at 2012年10月30日 20:55
初めまして♪
田舎に越してきて、村の人に「騙されたと思って食べてみろ」
と言われて、蜂の子(ヘボ)をみた時の衝撃といったら!
でも、なかなか食べられないですが今じゃヘボやクマの
煮つけとか、大好きです~♪
もちろん、蜂の子を巣から出す作業もおまかせあれ~笑
Posted by たべたらやみつき♪ at 2012年11月03日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘボ獲り
    コメント(3)